親和相手にどうサイドするのかわからないまま
ビール片手にMO。いかなんこつ美味いね。

一回戦(1658)ランデス○○

先行の初手
山*2、Bloodstained Mire
Skirk Prospector*2、Goblin Sharpshooter、Patriarch’s Bidding

正直キープするの少しためらった。
でもキープしてスタート

相手が山セットでスタート。同系か赤コンかな?と考えるが
相手の4ターン目に飛んできた石の雨でランデスと判明。
後のターンも入れて召集が手札で沼*2壊される。
マイっていたのだが、相手ランドが3枚で止まっている間に
Warchief→司令官とつなぐことに成功。勝利。

サイド
-2 静電気
+2 宝石の手のゴブリン

二本目
相手が先行で1マリガンの後の手札
山、ブラス、Skullclamp、Bidding
Sledder、Piledriver、宝石の手

当然キープ
clampを2ターン目にキャスト、装備しようとしたら
Shatterが飛んでくるので、純粋な引き勝負に。
引いてきたBloodstained Mireはランデス相手なので
セットしたまま、起動せずに、山とブラス*2でしばらくプレイ
ダメージがチマチマ入るが、ランデス相手ならいきなり
でかいダメージは入らないとタカをくくる。
そんなこんなで、勝負がつくまでにStarstorm*3と召集*3という
墓地に行ったり、場に戻ったりな展開を戦長のおかげで勝利!
あ、Sledderの、おかげの方が強いかな?

二回戦(1776)親和○○

ダイスロール負けて後攻の手札
相手1マリガン。
山*3、沼*1、召集、Skirk Prospector、Goblin Sharpshooter
これをマリガン。
召集*2、司令官、Piledriver、Sharpshooter、Prospector
もちろんマリガン。
沼、Bloodstained Mire、召集、Sparksmith、Echoing Ruin
これをキープ。

相手Darksteel Citadelセットでゲンナリ
親和相手に初勝利なるか?
ダブルマリガンじゃ無理だねぇ〜とか思っていたのだが
こちらのツモと相手のツモがかみあって
4/4が2体とカエルが2体とDisciple of the Vaultを展開されるも
結果的にスミスとシェープシューターのおかげで
カエル1匹だけとなっているのがありがたい。
ま、ライフは7で、相手のライフは17もあるけどね^^;
その後相手はArcound Ravagerを追加するも
こちらは二体目のシェープシューター、場には戦長がいるため
キャストに乗じて相手は大きくなると試みるも
計算を間違えたのか、Prospectorを見逃したか?
余裕で除去、相手はパーマネント全部食べちゃったため投了。

サイド
+4 デトネイト
+4 ランデススペル
+2 静電気
-4 パイルドリバー
-4 Skullclamp
-2 司令官

どうせ何やっても勝てないなら、いっそclampを諦めて
ランデスモードはどうだろう?と実験デュエル。

当然後攻の手札
山*2、Prospector、Sharpshooter、Molten Rain、召集*2
相手1マリガン、こちらランデスあるからキープしとこっかな?
って感じでスタート

相手Darksteel CitadelからArcbound Worker
こちら山からProspectorでドローは静電気
相手Great Furnaceセット、カエルキャストでアタック
ブロックした所で相手が「gotta go」なる言葉を言い残して投了
何が起こったの?

三回戦(1708)親和 ×○○

相手先行で1マリガンの後の手札
山、ブラス、静電気*2、Prospector*2、スミス
軽いぃ〜〜とウキウキ気分でキープ
途中場を制したように見えたが相手のSkullclampが
まわりだし、最終的の敗因はOrnithopter(3/5)の除去が
うまくいかなかった事かなぁ。

サイド
+4 デトネイト
+4 ランデススペル
+2 静電気
-4 パイルドリバー
-4 Skullclamp
-2 司令官

とりあえず、さっきはワケワカランかったので
もう一回試す事に。

キープした配牌
山、ブラス*2、スミス、Sledder、Prospector、Detonate

結果的に相手のランドを一個壊したおかげで、4/4が出てくるのが
1ターンのびて、それまでノーガードだったためライフを
半分ぐらい削る事に成功。
しかし、相手Krak-Clan Shamanが出てくる。
これから召集の度にアーティファクトサクッテくれるんだろうが
こちらの場が何も残らないのは嫌だなぁ〜
うまいサイドボードカードだと1人で関心。
世間では常識かもしれないが俺は知らなかったから^^;
序盤のライフ削ったのが大きく召集で決めにかかるも
シャーマンが司令官のトークンを出す前に起動されてしまい
相手の6点のライフが削れない。かわりに召集で出てきた4/4マイアを
を全部除去して場にはトークン*3
相手は赤の呪文爆弾*2とSkullclamp
手札は相手0、こちら2枚(召集、Molten Rain)
ライフはどちらも6、こちらは土地が5枚あるとはいえ
2枚はブラスな為、使うな!と相手に脅迫されているようなモン
こんな緊迫した場面で戦長を引いてアタック。
相手のライフ6→1
相手シャーマンを引いたようでキャスト
しばし、考えて(clampで引くか考えていたと思う)場を流す
こちらのMolten Rainがきまって勝利

サイド変更無しで三本目へ
後攻の手札はこんな感じのランデスモード
山、ブラス、Molten Rain*2、静電気、Prospector、戦長

2ターン目からProspectorをサクッてMolten Rainをうつ
土地を引いていたので3ターン目からなら1個アドバンテージを
失わずにすむのだが、アドバンテージを考えていると
親和のスピードにはついていけない。
これが効いたと思うのだが、大分相手はスピードダウン
Clamp使用しようにもスミスで迎え撃ってジャーを使わせる
結局ジャー使っていては呪文爆弾などの擬似サイクリング
Arcbound Ravagerが出てきても茶土地がないと脅威半減
場のスミス、手札の静電気にEchoing Ruinとあるので
静電気を唱えたところで相手投了。
親和にようやく力勝ちした気分!

しかし構築の商品ってダークスティール何位でも1パックなんだね

ゴブリン召集
ランデス    :2勝0敗
赤白サイクリング:0勝1敗
赤緑バーン   :0勝1敗
エルフ(+赤?):1勝0敗
歯と爪(白緑) :1勝0敗
親和      :2勝3敗
白青コントロール:1勝0敗

ゴブリンの使用チケット数:36
獲得パック
ミラディン   :9
ダークスティール:4

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