一回戦負け

2004年5月9日
やはり、親和つらいなぁ〜

一回戦(1640)親和○××

相手1マリガン後の手札
山*2、Prospector*2、Sledder、Sharpshooter、Piledriver
キープ。

1ターン目Prospectorから2ターン目戦長のおかげで
3ターン目からShooterのおかげで勝利。
相手のSkullclampのドロー効果できない羽ばたきとか
4/4マイアとかだったのが勝因か。
ま、もっと早くにマイアにつけてアタックが正解だったのだろうが
してこなかったので助かったって感じかな?

サイドはランデスモードで試す。
+4 爆破
+4 Molten Rain
+2 静電気
-4 パイルドリバー
-4 clamp
-2 司令官

2本目の後攻で、相手1マリガンの手札
Sledder*2、Molten Rain*2、Prospector
司令官、Sharpshooter
当然マリガン
Bloodstained Mire、Sledder、司令官
Molten Rain*2、Detonate
ちょっと考えてマリガン
Molten Rain*2、司令官*2、静電気
アウト、負け覚悟
山*2、静電気、戦長
これをキープ

相手2ターン目に手札を使い切るが静電気のおかげで
なんとか4/4マイア除去に成功して場を整えに入る
それでも、毎ターン5ダメージ(カエル*2、電結1/1)は
痛いので、2枚目の静電気でカエル一匹退場願う
ランデスもきまって、現在こんな状況

相手(ライフ18、ハンド0)
Darksteel Citadel、カエル、1/1電結、はばたき*2
こちら(ライフ16、ハンド-戦長)
山*2、ブラス

で、相手のターン。
トリプルマリガンの後の割に勝てるかもって思った瞬間でした

・殴られて16→13
・戦長出して13→12ドロー司令官(^^)後1枚ランド引けば!
・相手1/1伝結のみでアタック、戦長ブロック、カエル3/3
・ランドのトップドロー期待もDetonate、がっかり
・相手茶ランドの黒セット、信奉者召還、カエルアタック12→9
・土地ーと思ったが戦長ドロー、キャスト
・茶ランドの赤セット、カエルのアタックが痛いなぁ〜9→6
・ドロー沼、司令官セット
・追加のカエル出しす
・ドローProspectorキャストして信奉者除去

ここでプレイングミス場の状況をもう一回整理すると

相手(ライフ18、手札2枚)
茶ランドの無色、黒、赤
羽ばたき*2、カエル(3/3)とカエル(2/2)
こちら(ライフ6、手札爆破)
山*2(タップ)沼(タップ)ブラス
戦長*2、司令官、ゴブリントークン*2、Prspector

で、相手が2匹のカエルでアタック
ブロックは3/3に戦長*2、2/2はゴブリントークン*2
Chiss-Goriaが出てきて戦長*2死亡、あ、死ぬ前にマナに変えて
ブラスからマナだしてトークンもマナに変えて
トークンとProspectorを、羽ばたきに投げたけどね。6→5

正解は多分、戦長で2/2カエルブロック
3/3カエルをトークンがブロック
ダメージスタック後に戦長をマナに、トークンを3/3へ飛ばすが
正解だったと思われる。
それだと場に、戦長、トークン、Prospector、司令官と残るから。
ま、羽ばたき2体も残るんだけどね。
それから、ランデスモードなんだから相手のランド壊さなきゃ!
赤マナ特にね、あ、黒も青もいやだけど
ゴブリン保護(パイロ防止)のためにね。

・ドロー ブラス セットして相手殴る18→16
・相手パイロ、司令官投げる16→14
・ドロー爆破、相手の黒と赤マナ供給源を絶つ
・相手ドローエンド
・こちらProspectorドロー、キャストエンド
・相手青茶ランドセット、2枚引く
・こちらProspectorドロー、アタック、キャストエンド14→13
・相手赤茶ランドセット、Tooth of Chiss-Goriaキャスト
 2マナひねって4/4マイアキャスト
・ドローSparksmith、キャストエンド
・相手パイロで流した後に殴ってきてパワーあげて敗北

相手の赤マナを割って、プレイングミスしてなければ
勝てたデュエルでした。トリプルマリガン後でも試合投げちゃだめだね
ブロックミスしたのは、司令官出す前に、3/3カエル殴ってきたら
戦長2体でブロックとか考えていたから
それが頭に残っていたと思われる。
何も考えず、秒で選択してたからねぇ^^;

サイド変更無し

先行の手札
山、Detonate、Echoing Ruin、Molten Rain
Sharpshooter、スミス、招集

ランド1枚ながらも、相手のランドDetonateスタートで
Ruin、Moltenと繋げれれば何とかなるんじゃないか?
って思ってしまった手札。思いとどまってマリガン

山、ブラス、Sledder*2、Molten、Echoing Ruin

結果的に良かったのだが、プレイングミス続出

1個目
これは、微妙なのだがランデスモードで相手の場にいる茶の数を減らす
為にEchoing Ruinを2体いる、羽ばたきにキャスト
青マナの供給を絶つべきだったか?

2個目
相手のパイロに対して2/2のカエルを静電気で除去
ワケワカラン(w

3個目
相手の赤茶ランドをDetonateで壊すために
山とブラスをタップしてしまう。ブラスのダメージスタックにのると
Alt+Uでも戻らないんだよね、昔戻ってたような気がするのだが^^;
しかも、1点マナバーン、計2点のライフを損する

一試合にこれだけミスれば勝てるわけもなく。
特に静電気が痛かったなぁ

ゴブリン召集
ランデス    :2勝0敗
赤白サイクリング:0勝1敗
赤緑バーン   :0勝1敗
エルフ(+赤?):1勝0敗
歯と爪(白緑) :1勝0敗
親和      :2勝4敗
白青コントロール:1勝0敗

ゴブリンの使用チケット数:42
獲得パック
ミラディン   :9
ダークスティール:4

試合数をみると親和には大体50%の確率で遭遇してるので
親和に相性の良いデッキで出るのが吉なのかな?

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